平成23年3月15日
中央協同組合学園校友会
会長 町田重光
中央協同組合学園校友会
会長 町田重光
東日本大震災による被災お見舞い
3月11日午後2時46分に発生した東日本大震災で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。この度の地震はM9.0というこれまで誰も経験したことのない未曾有のものでした。テレビ画面の津波は、車はもとより、家や木までも、まるで模型を扱うように押し流して行く勢いでした。何もかも信じられないことが起きていました。津波は、人々に避難する時間を与えず、数多くの命を奪いました。
校友会の人たちは無事だったのでしょうか。ご家族を含め、全員が無事であることを祈るばかりです。何らかの情報があれば、いただきたいと思います。
私は、全農勤務時代の平成7年、阪神淡路大震災を経験しました。と言っても、大震災は、私が神戸の飼料会社へ転勤を命ぜられ1月19日に赴任することになっていた直前の1月17日未明に起こったので発生当日は東京にいたのですが。赴任した神戸の街は戦災に遭ったように家も道路もめちゃくちゃに壊されていました。電車もまともに動かず、通勤するのも大変でした。
今度の東日本大震災はそれを上回る惨状です。福島の原発の事故も大変に心配です。どのように立ち直ればいいのか誰にもわかりません。何年経ったら大震災前の日常が戻って来るのかわかりませんが、ただただ、命を繋ぎ、前を向き、希望を持って生きて行く以外にないと思います。
校友会でどのような助力が出来るのか。何か出来ることがあるのかと考えてみましたがこれというものがありません。ただ、ひとつ、ホームページを通じて校友会のメンバーに呼びかけ、力を貸してもらうことは出来ることだと思いました。
どんなことでも、情報をいただきたいと思います。どんなことでも手助けが必要なことがあればご連絡願います。
〒207-0013 東大和市向原4-28-8 |
町田重光 |
電話・FAX 042-564-9588 |