中央協同組合学園校友会

校友会からのお知らせ

第5回研究セミナー(島根県)開催報告

 第5回研究セミナーを今回は中国・四国地区の学園卒業生によびかけ、10月19日(土)13時よりJAしまね出雲地区本部会議室において42名の参加者が集い開催しました。

 中家中央協同組合学園校友会会長よりご挨拶を頂き、開催地支部長のJA島根中央会三原部長より歓迎のご挨拶がありました。続いてJA全中教育部マスターコース課上杉課長が情勢報告を行い、記念講演は、JA全中会長として中家会長から「JAの現状と課題 持続可能な食と地域づくりに向けて」と題して90分間の大変わかりやすく、かつ熱いご講演がありました。

 また、実践報告としてJAしまねの石田隆生さん(学園10期)、岡野祥彦さん(22期)、越野浩昭さん(16期)から体験発表を頂きました。皆さんの業務に対する思いは熱く、予定時間を大幅に越える熱心さでした。

 その後、場所を移してJAしまねが運営するラピタ本店3階「寿輝」にて、学園2期生の部田さんより乾杯のご発声をいただき、懇親会を開催しました。乾杯後すぐに盛り上がり、中には数十年ぶりの再会も多数あり大賑わいの宴となり、最後は「明日の大地に」を全員で合唱。いつの間にか肩を組みながら大きな輪ができあがって、大盛会のうちに終宴となりました。

 今回のセミナーでは、島根県支部の皆さんには本当にお世話になりました。緻密な運営準備や当日の運営、移動に際してのご配慮に深く感謝いたします。



開会挨拶  校友会 中家会長


開催地挨拶  校友会島根県支部 三原支部長


情勢報告 JA全中教育部 上杉課長


記念講演  JA全国中央会 中家会長


体験発表  JAしまね 石田隆生さん
『JAしまね営農経済事業改革第2章 営農事業の現状と課題(序章)』


体験発表  JAしまね 岡野祥彦さん
『農業経営管理支援と農業経営』


体験発表  JAしまね 越野浩昭さん
『誇れるシゴト×農協運動 ~「人づくり」と「米百俵」~』


体験発表  熱心に受講する参加者と質疑風景


懇親会  乾杯挨拶 部田昭岳さん(2期生)


<クリックで拡大します>
全員で「明日の大地に」を熱唱


全体集合写真
<クリックで拡大します>


 第5回研究セミナー出席者名簿はこちら(PDF)