第7回研究セミナー(北海道・東北地区)を宮城で開催
副会長 久保 信春
本会は、標記セミナーを令和6年11月18日(土)JAビル宮城において、青森・岩手・宮城・山形・福島の各県支部等より22名の参加者を得て開催いたしました。
まず、中家校友会会長より本セミナー開催に尽力いただいた宮城県支部への御礼とともに校友会活動の現状報告を含め開会挨拶を行い、その後、開催地を代表して松浦氏(JA宮城中央会JA仙台常勤監事・学園21期)より、近年会員の交流も少ないので往年を思い出し大いに交流・懇親を深めたい旨の歓迎挨拶をいただきました。
その後、JA全中田村教育部長より「JA経営マスターコースの情勢」ならびに「JAの人材確保・育成をめぐる情勢認識と離職・採用難の中での人材確保・育成への対応方向」について報告をいただきました。
職員の離職・採用難については、JAグループ各組織に共通する喫緊の課題であるものの県間で格差も生じているとの報告には、参加者一同認識を新たにするものでありました。
続いて、JA全中JA改革・組織基盤対策部佐々木調査役より、「第30回JA全国大会決議」について記念講演をいただきました。
決議のベースとなった第29回JA全国大会決議の総括、特に「JAグループの目指す姿」実現に向けた取り組み実践方策の成果と課題についても詳しく解説いただきました。
そして今決議では、JA綱領で示している「JAグループの存在意義」「目指す姿」「JAグループが提供する価値」を踏まえ、「組合員・地域とともに食と農を支える協同の力~協同活動と総合事業の好循環~」を主題とし、価値提供に向けた取り組み(食料・農業戦略、くらし・地域活性化戦略)、価値提供を支える基盤強化の取り組み(組織基盤強化戦略、経営基盤強化戦略)、農業への理解醸成の取り組み(広報戦略)を、今後3年間どのように取り組むのかお話いただきました。
本決議(本年10月18日の全国大会で決議)をもとに、今後は各県段階の大会決議がなされるタイミングでもあり、また、同氏は本大会議案作成部署のリーダーとして苦労されただけに、各県各JAの置かれた情勢・課題に応じ取り組みを選択して進めることが緊要と話されておりました。
出席者からは、今大会決議の主題である「組合員・地域とともに食と農を支える協同の力」は、前段田村氏の人材確保・育成をめぐる現状等を踏まえると、従来の「組合員のために」だけでなく職員も含めたものとなっており意味深いとの意見も出されておりました。
また、実践報告として岩本氏(JAいわて平泉前参事・学園14期)より「私を支えてくれた言葉の数々」、海老沢氏(みのり監査法人宮城監査部次長・マスター8期)より「モチベーションの支えとなったマスターのつながり」の演題で体験発表を頂きました。
両氏の発表に登場する先生・講師のお名前と秘話に皆さん頷き、一同若かりしあの高尾の地を懐かしく思い出すとともに、卒業後も先生ならびに全国の仲間等とのつながりがいかに財産そして支えとなったかを再確認した次第です。
その後、「ホテル白萩」に会場を映し懇親会を開催いたしました。
懇親会では、漆原校友会副会長より参加者にセミナーの目的でもある相互交流の核に是非なってもらいたい旨の開会挨拶を申し上げ、工藤氏(畜産用国産飼料生産法人・学園5期)の発声により高らかに乾杯し懇談に入りました。
歓談中には、学園生・マスター生数名にスピーチを頂きましたが、寮生活の裏話等を肴に一同大いに杯を重ね、皆さん暫し高尾の寮にタイムスリップしたようでありました。
その後、セミナー恒例となりました「明日の大地に」を大合唱し、千葉氏(JA宮城中央会・学園20期)の発声により一本締めで楽しく宴を終えました。
報告を終わるにあたり、開催にご尽力いただきました皆様方に重ねて御礼申し上げますとともに、少し所見を述べさせていただければと思います。
本セミナーは、支部活動と会員相互交流の活性化を目的に各ブロックで開催してまいりました。
ただ、学園卒業生も現役組が少なくなっており開催地での受け入れ準備等年々難しくなってきており、また、支部における会員への連絡体制等の問題から参加者招集も年々厳しさを増してきております。
このような中で、マスターコースに継続的に派遣している県を中心に、マスター生のセミナー参加も増加してきおり、校友会活動の主体も徐々にマスター生にも担ってもらう段階に入ったのではないかと思う次第です。
今後、皆様と議論を進める必要があるものと思いますので、ご意見等頂戴できればと思います。
開会挨拶 校友会会長 中家 徹
記念講演 JA全中 JA改革・組織基盤対策部 調査役 佐々木 悠氏
『第30回JA全国大会の決議について』
体験発表 JAいわて平泉前参事 岩本 宰一さん
『私を支えてくれた言葉の数々』
体験発表 みのり監査法人宮城県監査部次長 海老沢 正通さん
『モチベーションの支えとなったマスターのつながり』
セミナー終了後の集合写真
<クリックで拡大します>
漆原副会長挨拶
懇親会の様子
懇親会締めの様子